桑原動物病院

〒371-0804 群馬県前橋市六供町1丁目8-3

ケアについて

春の予防

春は予防のシーズンです。
フィラリア予防、ノミ・マダニ予防、おなかの虫の予防、混合ワクチン。
感染症予防をしっかりとおこなって大切な家族の健康管理をしてください。

• その子に合ったお薬、選んでいますか?
    フィラリア予防は4月頃から12月頃まで。ノミ・マダニやおなかの虫は通年で。
    予防薬の投与は毎月のことですので、コンスタントに続けていくためにはお薬選びも重要なポイントになります。
    予防薬は様々な種類がありますが、その子の食生活や嗜好に合ったもの、飼い主様の与えやすいものなどを考慮して選択された方が、
    動物にとっても飼い主様にとってもストレスがなく予防を継続していただけます。
  • ご存知ですか?猫もフィラリア症に感染します
    犬に比べると感染率は低いものの、猫もフィラリア症に感染します。
    感染しても犬に比べて症状にあらわれにくいため、気づいた時には重症化しているケースが少なくありません。
    猫も毎月のお薬でどうか予防してあげてください。食べるお薬ではなく、背中に垂らすタイプのお薬があります。
  • 予防といっしょに健診もおすすめします
    春の予防シーズンにあわせて手軽に健康チェックをしていただけるよう健診をご用意しています。
    血液検査、糞便検査、レントゲン検査など基本的な検査により全身の健康状態を把握できます。
    毎春の習慣としてどうぞ受けてあげてください。
    7才を過ぎたら何も不調がなくても年1回、できれば年2回の健診をおすすめします。